FC2ブログ

Be fresh!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キヤノン キヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません

キヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません。何方かご教授ください。

1)キヤノン USM

2)キヤノン L

3)キヤノン IS

4)キヤノン DO

5)ニコン  AF-S

6)ニコン  ED

7)ニコン  G

8)ニコン  IF

9)ニコン  VR

10)ニコン D



既に皆さんから回答が揃ってますので、あえて辛口コメントを

1)素晴らしい技術だがキャノンのレンズならUSM(超音波モーター)は今や当たり前。無いほうを探す方が大変。

2)付いていると高級で根も張る。でも使い手を選ぶレンズかも。

3)付いていると良いが、光学的に低性能のレンズをこの機能で補っている場合もあるので手放しに喜べない。

5)1)のニコン版。旧来のレンズとのマウント互換性を重視してきた為、超音波モーター開発が遅れたニコンの苦肉の策といった感じもする。値段と描写性能が比例していない気もする。

6)”EDレンズ”という特殊ガラス使用。

7)絞り環廃止はコスト削減も理由の一つ。全自動でしか撮らない人(撮れない)に絞り環は必要ない。

9)3)のニコン版。ちなみにキャノンに対し随分遅れを取った。

10)被写体との距離をカメラ本体に伝達できるレンズ。これによりストロボ光量の調整精度が上がる。でもニコンオートフォーカスレンズでは付いていて当たり前の機能。むしろこの機能がないマニュアルフォーカス専用レンズを使いこなせる方がカッコよく見られるかも。

かなり独断と偏見がありましたが、ご参考まで(苦笑)。



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。